読み:ねん
外語:y: year 英語 , anno イタリア語 , an フランス語
品詞:名詞,単位助数詞

時間の長さの単位の一つ、または日付を表わす単位の一つ。長さを表わすときは「年間」とも。

目次

時間は、現在でこそ国際単位系になり、その基準が原子時計となっているが、元はといえば、地球自転および公転で時間や暦が作られていた。

このうち年は、地球の公転が基準となる単位である。

国際単位系の時間の単位は、あくまで秒(s)であり、年という単位は国際単位系の単位ではない。は「SI単位と併用される非SI単位」として規定があるが、年はない。但し、日常的にはよく使われている。

1年間は公転周期が基準だが、しかし1年は正確には公転周期ではなく、公転周期に一番近い日数で決められている。誤差が生じるため、その差を調整するのが閏年であり、定期的に年の日数を1日増やしている。

関連する用語


秒 (時)

月 (時)

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club