生パスタ

読み:なまパスタ
外語:pasta cruda イタリア語
品詞:名詞

イタリアの類であるパスタのうち、乾燥させていないもの。

目次

イタリアの法律では、乾燥パスタはデュラム小麦のセモリナ粉と水のみで作らなければならないと定めているが、生パスタについては規定はない。

このため普通コムギの薄力粉や強力粉で作られることが多く、日本のうどんに近いものである。実際、日本では香川県の讃岐うどんメーカーが生パスタを作っていたりする。また、米粉で作られた生パスタ製品も存在する。

生パスタは、乾燥パスタとは異なる食品である。生パスタはスパゲッティであることが多いが、乾麺のスパゲッティとは風味も食感も全く異なっている。

生パスタは、開封後は冷蔵庫などで保存する必要があり賞味期限も短いが、短時間で茹でることが可能なほか、うどんのような「もちもちした食感」を楽しむことができる。乾麺独特のプリプリした食感(アルデンテ)を楽しむものとは別種の麺であると言える。

用語の所属

パスタ
関連する用語
乾燥パスタ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club