アンカー

読み:アンカー
外語:anchor 英語 , ankr/o エスペラント
品詞:名詞

HTMLにおいて、<a>〜</a>要素のことをいう。

目次

アンカーとは英語で、船などの錨(いかり)のことを意味する。

派生して(錨のように)固定化するもの、留め金などを表わすようになり、もってハイパーリンクにおける、特定の位置を表わす目印をアンカーと呼ぶようになった。

HTMLでは、その目的のため、かつては文書中の特定の場所に目印を付けるために使われていた。a要素のname属性がそれである。

ハイパーリンクに使われる要素の名前が、なぜ「錨」なのかは、それがリンクを表わすというよりは、目印を表わすという意味合いを重視していたためである。

但し現在のHTMLでは、アンカーの意味は全ての要素のid属性に置き換えられた。

関連する用語
HTML

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club