ネオむぎ茶

読み:ネオむぎちゃ
品詞:人名

2000(平成12)年5月3日佐賀バスジャック事件を起こした、かつてキャットキラーと呼ばれた人のハンドル。佐賀県出身。

目次

当時未成年であったことから本名は公開されていない。

本人の投稿では、メールアドレスはhitiseyo@po.saganet.ne.jpであった。「hitiseyo」の意味は未だもって解明されていない謎である。

Yahoo! JapanにもhitiseyoのIDで登録されており、ここに、名前は谷口誠一と登録されている。但し最終更新日は2000(平成12)年5月6日と事件後になっているため、偽者による登録だと思われる。

ネットからの情報によると、京都医療少年院で谷口誠一という名で生活していたらしい。

ネオむぎ茶は2000(平成12)年5月3日12:18(@179)、本文に「ヒヒヒヒヒ」とだけ書いたスレ「佐賀県佐賀市17歳・・・。」を立て、バスのハイジャック、いわゆる佐賀バスジャック事件の犯行現場へと出かけたとされる。

スレが立った直後は、いつものクソスレだと思われてレスも疎らだったが、やがて事件が佐賀県の17歳の少年と報じられたため大騒ぎとなった。

ちなみにこの事件は、2ちゃんねる初の実行された事件であり、2ちゃんねるから出た初の逮捕者であった。この事件により、2ちゃんねるはマイナーなアングラサイトから一躍メジャーなサイトとなり、ひろゆきも顔出しを果たしている。

ネオむぎ茶はバスの中で乗客一人(当時68歳女性)を刺殺し、四人に重軽傷を負わせた。ネオむぎ茶は犯行から約15時間後の4日早朝、バスが停車していた広島県内で銃刀法違反や強盗殺人などの非行事実で逮捕され、その後、医療少年院送致となった。

その後、2006(平成18)年1月に京都医療少年院(京都府宇治市)を仮退院、3月まで保護観察処分となっていることが、2月1日に明らかとなった。

そして2006(平成18)年3月26日に保護期間を満了し、本退院したことが、3月27日に明らかとなった。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club