メンバー

読み:メンバー
外語:member 英語
品詞:名詞

刑法における被疑者、マスコミ用語における容疑者のこと。

目次

初出

2001(平成13)年8月24日、SMAPのメンバーの一人である稲垣吾郎(当時27歳)が駐車違反ならびに公務執行妨害罪(更に傷害罪の余罪あり)で逮捕された時に、在京テレビ局が稲垣メンバーや稲垣吾郎メンバーと報道したのが初出である。

最終的に、公務執行妨害と傷害については起訴は見送られた。

騒動

この言葉はあまりにも不自然であったため、視聴者からテレビ局への問い合わせが殺到した。

テレビ局側の説明によると、局の放送指針に「容疑者が釈放されたときは肩書きを付けて呼ぶこと」と決められているため、SMAPのメンバーだという理由で稲垣吾郎メンバーと付けることにした(日本テレビ考査部)という。

それなら今回は適当なものがないので「稲垣吾郎さん」とでも呼べばよさそうなものだが、一説にはジャニーズ事務所からの圧力でテレビ局が稲垣吾郎メンバーと呼ぶようになったという話も存在する。

山本圭壱メンバー

2006(平成18)年7月18日、吉本興行のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(当時38歳)が、未成年者との「みだらな行為」(報道による)により、専属契約が解除されたと報道された。

この時、読売新聞が、次のように書いてしまった。

吉本興業は18日、所属タレントであるお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱メンバー

ちなみに、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞は「山本圭壱さん」とした。

関連する表現に、次のようなものがある。

テレバイダーの草彅メンバーはネタだったが、2009(平成21)年4月23日に「公然わいせつ」罪で現行犯逮捕され「草彅容疑者」と報道された。

なお、田代まさし(田代政)が覚せい剤取締法違反で逮捕された際も、「田代お笑いタレント」などではなく「田代容疑者」であった。

用語の属性
マスコミスラング
関連する用語
稲垣メンバー
司会者
J禁
2ちゃんねる

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club