名無しさん

読み:ななしさん
品詞:名詞

2ちゃんねる等で、名前欄を空欄にしたときに自動的に付けられる名前。

2ちゃんねるでは「名無しさん@お腹いっぱい。」、PINKちゃんねる(2ちゃんねる 大人の時間 カテゴリー)では「名無しさん@ピンキー」が標準で使われている。

ちなみに、関連するまちBBSでは「まちこさん」で、名無しさんではない。

目次

ただし、実際には多くの板で板の特色にあった名が使われている。

例えばアンチ球団板では "ナナシマさん"、Windows板では "名無し~3.EXE"、アニソン等板では "ななしいさお@オマエモナゆりかご会"、といった具合である。

またこの名も状況によって変化することがあり、マスコミ板の「文責:名無しさん」も、2002(平成14)年夏の一時期「ライフセーバー」に変わったりした。その後元に戻ったかと思いきや「文責・名無しさん」は微妙に字が違うのであった。

標準の名は、2ちゃんねる創立記念日が近づくと「名無しさん@6周年」、選挙が近づくと 「名無しさん@そうだ選挙にいこう」などに変化する。

しかし、捨てられている板は選挙が終わっても元に戻らない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club