朝鮮蒸し

読み:ちょうせん・むし
品詞:名詞

朝鮮玉いれ屋の駐車場で、子供を熱中症で殺すこと。

目次

朝鮮玉いれ屋とは、古い言葉でパチンコ屋のことである。

毎年5月頃から、DQN母親が乳児や年端もいかぬ小児を車内に放置して朝鮮玉いれまたは朝鮮絵合わせに興じ、もって車内で子供を熱中症で死なせる事例が発生し出す。

普通に考えれば殺人罪である。

しかし朝鮮蒸しで殺害すると遺棄罪の一つ「保護責任者遺棄致死罪」という、殺人と比較するとかなり軽い罪にしかならないことが多い。

たまに過失致死罪の一つ「重過失致死罪」になることもある。

実例

報道の範囲内で2010(平成22)年初の朝鮮蒸しは、2010(平成22)年5月13日に高知市内の朝鮮玉いれ屋の駐車場に乗用車を止め、朝鮮絵合わせに興じた山崎ひかり(犯行時26歳)の事件と見られている。この母親は生後6ヶ月の長男山崎隼を車内に3時間半放置して熱中症で死亡させ、重過失致死容疑で高知県警に逮捕された。

報道の範囲内で2014(平成26)年初の朝鮮蒸しは、2014(平成26)年6月10日に沖縄県の朝鮮玉いれ屋の駐車場に乗用車を止め、朝鮮玉いれに興じた新垣清乃(犯行時40歳)の事件と見られている。この母親は生後5ヶ月の乳児を車内に6時間半も放置して熱中症で死亡させ、重過失致死容疑で沖縄県警に逮捕された。

関連するサイト
2ちゃんねる
関連する用語
パチンコ
朝鮮玉いれ
朝鮮絵合わせ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club