稲垣メンバー

読み:いながきメンバー
品詞:名詞

SMAPの一員の稲垣吾郎のこと。何故か凶悪犯に思えてくる表現である。略してイナメン

目次

初出

2001(平成13)年8月24日に、稲垣吾郎(当時27歳)が道路交通法違反(駐車違反)ならびに公務執行妨害罪(更に傷害罪の余罪あり)の容疑で逮捕された時に、在京テレビ局が「稲垣吾郎メンバー」と報道したのが初出である。

最終的に、公務執行妨害と傷害については起訴は見送られた。

騒動

この言葉はあまりにも不自然であったため、視聴者からテレビ局への問い合わせが殺到した。

テレビ局側の説明によると、局の放送指針に「容疑者が釈放されたときは肩書きを付けて呼ぶこと」と決められているため、SMAPのメンバーだという理由で稲垣吾郎メンバーと付けることにした(日本テレビ考査部)という。

それなら今回は適当なものがないので「稲垣吾郎さん」とでも呼べばよさそうなものだが、一説にはジャニーズ事務所からの圧力でテレビ局が稲垣吾郎メンバーと呼ぶようになったという話も存在する。

なお、新聞や雑誌などの活字媒体は、ほぼ全てが「容疑者」を用いた。

関連する表現に、次のようなものがある。

テレバイダーの草彅メンバーはネタだったが、2009(平成21)年4月23日に「公然わいせつ」罪で現行犯逮捕され「草彅容疑者」と報道された。

朝日新聞社主催の知恵蔵2002刊行記念 ワードオブザイヤー2001で、ベスト3にランクインした。

この語は、今でも語りぐさとなっている。

用語の属性
マスコミスラング
メンバー

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club