通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

HTTP/1.1
辞書:通信用語の基礎知識 通信手順上編 (CPINFO)
読み:エイチティーティーピー-いってんいち
外語:HTTP/1.1
品詞:名詞

HTTP/1.0の改良バージョン。

目次
概要

HTTP/1.1は次のRFC群で既定されている。

これらに分かれる前はRFC 2616で、さらに前はRFC 2068で規定されていた。

特徴

従来のHTTP/1.0では各リクエストごとに接続と接続の終了を行なっていたが、HTTP/1.1からは接続を逐一終了しないパイプラインの機構が導入された。

Webサイトに含まれる画像などは殆どが同じホスト上に存在しているため、一つのリソースごとに切断していては効率が悪い。そこでHTTP/1.1では一度接続された回線は切断されずに残る。

但し、HTTP 1.1のパイプラインを用いても、一つのパイプラインでは一つのリクエストしか得られず、大きなレスポンスを得るためにはその間、他のリクエストは待たされてしまう。

また、このパイプラインも色々な課題が存在することから、次のHTTP/2が開発されることとなった。

リンク
関連する用語
HTTP
HTTP/1.0
HTTP/0.9
HTTP/2
HTTPR

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic