通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

たい焼きララバイ
辞書:文化用語の基礎知識 音楽・ポップ曲名編 (LMTUNEP)
読み:たいやきららばい
品詞:固有名詞

初音ミクのボーカルをつけ、ネットで公開された楽曲の一つ。

鯛焼き屋での利用が許可されている。

目次
作品
基本情報(音楽)
基本情報(動画)
特徴

君との、あの日の思い出のたい焼きは、100円だった。

由来

なるしすにより作詞作曲され、ふみ(ニコニコ動画登録名「fumi」)により動画化されニコニコ動画に公開されたオリジナル曲である。

元々は人間が歌うつもりで作られた曲だったが、時間や環境の都合でお蔵入りになったとされる。この曲に、ボーカロイドのボーカルが付けられ、日の目を見たのが初音ミクバージョンの「たい焼きララバイ」であった。

2007(平成19)年に公開されたものは「たい焼きララバイ(仮)」という仮バージョンだったが、約2年半の時を経て、2010(平成22)年にまさかのfull ver.が公開された。

沿革
人気

爽やかで、懐かしさを呼び起こす曲調が人気を集めた。ボーカルの調教具合もかなり優れており、耳障りがよい。

なお、ニコニコ動画では、コメントは「><」や「うぐぅ」だらけである。

(仮)では「食べる」を「たべりゅ〜」と発音していて人気があったが、full ver.では発音が変更されている。

リンク
作品
ニコニコ動画(仮)
ニコニコ動画(full ver.)
YouTube
muzie
関連するリンク
たい焼きララバイ - ゆでがに
ゆでがに
関連する用語
VOCALOIDオリジナル曲
初音ミク
月宮あゆ
うぐぅ
><

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic