通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

エルフ (チュートン民話)
辞書:文化用語の基礎知識 民俗学西洋編 (LFOLKW)
読み:エルフ
外語:elf
品詞:名

チュートン民話の小人。妖精の意。

魔力を持ち短気で怒りやすく害をなす人間には悪意で報いるが、親切にする人間には善意で応じてくれる。群れをなして生活し、饗宴に迷い込んだ人間を盲目や奇病にする。

ドラットル著 "妖精の世界" によれば "明るいエルフ" と "暗いエルフ" に分類する事が可能で、前者は光と空の美しい色白の妖精で、後者は森や洞窟の黒く醜い小人である。

ファンタジー世界では "指輪物語" に登場するエルフ像が有名。長命または不老不死の耳長生物で、体形は人間と同じ。男も女も皆美しいものと定義される。

耳は尖っていて木の葉のようなので、エルフの言葉で "las" というと "聞く" と "葉" の二つの意味を持つ事になった。またこのためにエルフの言葉でつけられた人名や地名には "ラス" や "ラウ" という言葉が入ることが多い。

リンク
関連する用語
アルファル

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic