通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

献血のうた
辞書:文化用語の基礎知識 音楽・ポップ曲名編 (LMTUNEP)
読み:けんけつのうた
品詞:固有名詞

初音ミクのボーカルをつけ、ネットで公開された楽曲の一つ。

目次
作品
基本情報(音楽)
基本情報(動画)
特徴
ストーリー

また来たよと言うから、沢山ヌいてしまいそう

いつもみたいに太いのね… 血管

10分以内で抜いてあげるわ。ピクンピクンしてるのは緊張してるんでしょw

由来

2ちゃんねるの「【初音ミク・〓鏡音リンレン】VOCALOID総合 833【巡音ルカ・〓GUMI他】」スレの>>620が作詞し、>>655が作曲、これに、けーさんβが動画を付けてニコニコ動画に公開したのが初出である。

「週刊VOCALOIDランキング #105」で除外対象とされてしまい知名度が高まり、一気に広まった。

次スレ「【初音ミク・〓鏡音リンレン】VOCALOID総合 837【巡音ルカ・〓がくぽ他】」の>>430がFullを曲名「けんけつ!」として投稿し、これも同様に動画化されニコニコ動画で公開された。

こちらは歌詞が普通になった(ヌいて→抜いて、などの変更)から除外は免れるかと思われたが、「週刊VOCALOIDランキング #106」でショートバージョンと共に除外されてしまった。

沿革
人気

デッドボールPを髣髴とさせる歌詞と曲に人気が集まった。

ニコニコ動画での有名作曲家のお遊びと考えられ、正体探しが始まった。ニコニコ動画での当該動画内のコメントでは何人かの候補に絞られ、恐らくazuma(ボクP)だろうと推定された。

azumaのマイリストにも登録されているが、特に自分作であるといったコメントは付けられていない。

当然(?)これを秋葉原の献血ルームのテーマ曲に、という声が上がるが、アキバにある二つの献血ルームの内の一つ「akiba:F」は、(内容に問題があるため)公認を拒否し、ついったーに次のようなつぶやきを残している。

ニコニコ動画で話題の「献血のうた」。これをakiba:Fが公認することは難しいです。けれども、こうして作品を創って頂けたことには、とても嬉しく、感謝しています。

これを著している時点では、もう一つの献血ルーム「アキバ献血ルーム」のコメントは出ていない。

リンク
作品
ニコニコ動画(Full)
ピアプロ(Full)
ニコニコ動画(short)
関連する用語
VOCALOIDオリジナル曲
初音ミク

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic