通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

甚平
辞書:文化用語の基礎知識 生活と文化編 (LLIFE)
読み:じんべい
品詞:名詞

和服の一つで、主として夏の日常着や寝間着として用いられるもの。

目次
起源

起源は数説ある。

袖のない羽織で、「陣羽織」に似ていたことから「陣兵羽織」とされ、これが「甚兵衛羽織」になり、略して「甚兵衛」さらに「甚平」になったとする説が有力とされる。

特徴
形態

現在の甚平は、半袖半ズボンの服である。夏場のみ着ることができる。

本来は男性向けであるが、女性でも着ることはできる。

近年では、様々なファッション性を取り入れたものが作られている。

綿や麻のものは手洗いやドライクリーニングが必要なものが一般的だが、綿・レーヨン製で洗濯機でも洗えるものも作られており、気軽に楽しめる和服として人気が高まっているようである。

オプション

シャツは不要。そのまま着ることができる。

靴は、下駄、雪駄などのほか、カジュアルなサンダルも似合うと云われる。出来るだけ涼しげなものが良いとされる。

甚平はラフな恰好で、外出するとしても家の前をうろつく程度に着るものなので、似合う帽子やかばんの類いはない。

帽子は付けないか、あるいは麦藁帽子を用いる。

かばんの類いは、必要なら巾着袋が使われるようだ。

リンク
用語の所属
衣類
和服

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic