通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
社会科学 > 政治 > 国権 > 司法権 > 裁判 > 刑罰
私刑
辞書:文化用語の基礎知識 法律用語編 (LLAW)
読み:しけい
外語:lynch
品詞:名詞

法的手続きを経ていない状態で暴力的制裁を加えること。私的制裁、リンチ。

目次
概要

日本では、一般に「リンチ‐する」と表現され、集団で一人に対し暴行を加える行為を、こう呼んでいる。

語源は人名で、英語圏の姓の一つリンチ氏にちなむが、この由来となったとされるリンチ氏は複数おり、定かではない。

特徴

文明国においては、国民を裁くのは国家の仕事であり権利である。

もし国家が裁きをしないと言うならば、個人に復讐権を与えなければならなくなる。それはつまり私刑(リンチ)であり、これを認めてしまうと法治国家として成り立たない。

従って、文明国では、裁きと刑の執行は個人でしてはならず、法に則り粛々と行なわれなければならないのである。

リンク
関連する用語
裁判所
死刑

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic