通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

イモビライザー
辞書:国土用語の基礎知識 車編 (ECCAR)
読み:イモビライザー
外語:immobilizer
品詞:名詞

自動車の鍵に含まれるIDを電子的に照合することで、不正な鍵による不正なエンジンの始動を防止する機構のこと。

一般的な鍵は、鍵とキーシリンダーで物理的に噛み合いが一致するかどうかを判断する。このため鍵の複製は容易である。また、このような鍵ではキーシリンダーの回転によって電気経路の結線・断線を行ないエンジンを掛けているので、この回路を直結して強引にエンジンを掛けるなど、が好む強引な方法に対して脆弱である。

対してイモビライザーは、鍵と車の間で電子的に通信を行ない、鍵に内蔵されているICに格納された暗号化されたIDが正しいかどうかを車体側のコンピューターが判断し、一致しないとエンジンの始動をしない。従って、単に物理的に一致する複製の鍵を用意したところで、エンジン始動の役には立たない。

イモビライザーによっては、不正な鍵を使用した場合、アラーム等により警告を発するものもある。

イモビライザーは、そもそもエンジンの始動をしないレッカー移動などによる組織的窃盗団には対応できないが、珍などに対しては、充分な効果が期待できる。

リンク
関連する用語


[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic