通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
地理 > 道路 > 大洋州 > 日本 > 国道 > 番号別分類 > 1桁・2桁(1〜58) > 40〜49
地理 > 道路 > 大洋州 > 日本 > 国道 > 地方別分類 > 北海道 > 北海道
豊富バイパス
辞書:国土用語の基礎知識 高速道路名・北海道編 (EWHD)
読み:とよとみ-バイパス
外語:Toyotomi bypass
品詞:固有名詞

国幹道の北海道縦貫自動車道(道央自動車道)に並行する一般国道として計画された国道40号のバイパスで、事実上の道央自動車道の一部と考えられる高規格幹線道路。

目次
道路の情報
起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名
沿革
道路の状況
目的

現道には所々市街地があるが、冬は吹雪で視界不良になり、しばしば通行止となっていた。

そこでこのバイパスは、現道の東にある林の更に東に作られることになった。吹雪の日でも、この既存林が暴風雪を防ぎ、視界を確保するのである。

この目的のため、さほど距離があるわけでもないこの道路は建設が急がれた。

供用後

道路は4車線フル規格で造られていて、両車線とも舗装されている。そして、右側車線を塞いで2車線供用としている。規制ポールさえなければ、見た目は中央道と言ったところである。

既存林により多少は暴風雪を避けられるようになったため、全シーズンにおいての交通が確保された。但し、あくまで天然の林なので、その防御効果は最低限のものである。

道路の特徴
接続する主な道路
並行する鉄道
経由する自治体
北海道宗谷総合振興局
天塩郡豊富町
インターチェンジなど

具体的なIC等は次のとおり。

リンク
関連する用語
国道40号
北海道縦貫自動車道 (国幹道)
関連する道路
道央自動車道

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic