通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
運輸 > > 道具・工具・ツール等
社会科学 > 経済・ビジネス > 金融・投資 > 融資・貸金
ETCカード
辞書:国土用語の基礎知識 道路編 (EROAD)
読み:イーティースィー-カード
外語:ETC card
品詞:名詞

ETCで使用する、専用の接触型ICカード

目次
概要

基本的には、クレジットカードである。その他に、「ETCパーソナルカード」と称する、事前チャージ式のカードもある。

カード自体はICクレジットカードと同様で、ETC車載器がカードを読み書きするためのICの端子が表面に付けられている。

ETCカード
ETCカード

特徴
装着

ETC車載器にはカードスロットがあるため、ここにETCカードを挿入する。

車載器がETCカードを正常に認識できると、ETCゲートを通過できるようになる。

種類

通常のクレジットカードのオプションとして発行されるETC専用カードと、買い物にも利用できるETC兼用カードとがある。

ETCカードも、クレジットカード番号と同様の16桁の番号が存在する。ETC専用カードの場合は、買い物につかうクレジットカードとは異なり、最初の1桁が7、8、9のいずれかから始まることが多い。

支払い
出口にETCゲートが無い時

入口をETCゲートで抜けたが出口にETCゲートが無い(または事故等で通れない)、というような場合は、一般ゲートから出ることになる。

この場合、ETC車載器に挿入されているETCカードを抜いて料金所収受人に渡すことで精算する。クレジットカードでの精算と同様である。サインは不要である。

入口にETCゲートが無い時

入口にETCレーンがない場合、入口ではETC車載器未搭載車と同様に、一旦停止して高速道路通行券を取らざるをえない。

この場合、ETCとして入場の記録がないので、仮に出口にETCレーンがあったとしてもETCレーンからは出られない。出口でも一般ゲートに並んで精算する必要がある。

その代わり、ETCカードを抜いて料金所収受人に渡すことで、カード決済できる。

首都高速の場合

首都高速の場合はクレジットカード未対応だが、料金所収受人にETCカードを渡すことでクレジットカード同様に精算できる。

但し、通常のETCにある割引は一切適用されず、現金時と同様の基本料金徴収となりお得ではない。

リンク
用語の所属
ETC
関連する用語
ETCパーソナルカード

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic