通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
趣味とスポーツ > 二次元趣味 > キャラクター > マスコットキャラ
はちゅねミク
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:はちゅね-みく
品詞:人名

初音ミク」をデフォルメしたキャラのこと。VOCALOID派生キャラクターの一つである。

目次
概要
容姿

目の形は○で、口の形は△である。左右の頬には@が描かれており、葱を持っている。

このキャラは初音ミクの一種として扱われているが、オリジナルとは違う愛らしさを持っており、ファンが多い。

初出

キャラの原案、作画は「たまご」氏である。

2007(平成19)年9月4日、この絵を使い、OtomaniaがIevan PolkkaをBGMに初音ミクが歌う「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみたという動画をニコニコ動画で公開したことから、一気に人気が高まった。

この動画は、初音ミクと葱を関連付けただけでなく、初音ミクの売上そのものにも貢献したとされている。

特徴

角川書店のコンプエースで「はちゅねミクの日常ろいぱら!」4コマまんがが連載されるようになった。また同社コンプティークでも「ろいぱら出張版」が連載されている。

そしてこのキャラは、初音ミクの派生物としてメーカーであるクリプトン・フューチャー・メディア(以下クリプトン)の公認となっており、クリプトンのコンテンツサイト「ピアプロ」と角川書店で、はちゅねミクを使ったコラボ企画まで行なわれることになった。

リンク
関連するリンク
ピアプロ
用語の所属
VOCALOID派生キャラクター
関連する用語
初音ミク
初音ミク
たこルカ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic