通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

もえたん
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:もえたん
外語:moetan
品詞:商品名

萌える英単語〜もえたん〜。著者はもえたん製作委員会。イラストは人気CG作家POP、三才ブックス刊。

目次
概要

「もえたん」として登場した後、様々な続編や、新装版などが登場している。

また、この作品の登場人物を使った「アニメ版もえたん」も作られている。

以降は、原則として最初の版を説明している。

単行本

もえたんシリーズ本編は現在6冊がある。

関連書は現在1冊が確認されている。

特徴

この単語帳は二次元美少女、虹原いんく(17歳)が受験勉強をナビゲートしてくれる、従来にはなかった英単語集である。

これまで、ひたすら単語を覚える学習法は苦行でしかなかったが、孤独で辛い英語学習に心の支えとなるパートナーがいてれればヤル気がでるに違いない。その答えの一つが「もえたん」である(らしい)。

アニメ、まんが、ゲームから芸能(?)まで、様々な分野の有名なフレーズを英語化して掲載している点が、他の味気のない単語集とは一線を画している。

萌える単語帳

17歳にはとても見えない幼女のイラストに萌える人続出、発売前から高い注目を集めた。しかも彼女は変身して魔法少女ぱすてるインクになるのである。

受験用だとしょぼいという意見も多々あるが、しかし受験用に買う人が購入層の何割いるというのであろうか。むしろ受験生が買ったら勉強に差し障りがありそうな本ともいえる。

リンク
関連するリンク
もえたん
ElectromagneticWave
関連する用語
もえたん (アニメ)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic