通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

カードキャプターさくら (まんが)
辞書:萌色用語の基礎知識 まんが題名編 (OMTITLE)
読み:カードキャプターさくら
外語:Card captor Sakura
品詞:固有名詞

講談社なかよし連載の少女まんが。CLAMP著。NHKにてアニメ化も実現。

友枝町の友枝小学校4年生の体育・音楽好きな普通の女の子木之本桜が選定者である封印の獣ケルベロスと共に、散らばってしまった魔力を持つカードであるクロウカードを集める物語。

桜に妙に歪んだ友情を感じている知世、シスコンのケのある兄の桃矢、桃矢の親友で桜の憧れの人、雪兎、雪兎にどきどきしてみたり、桜がなんとなく気になってみたりする留学生の小狼(シャオラン)、教師と小学生で恋愛している寺田と利佳など、ちょっとアブノーマルっぽい人間関係を見せながらも、最終回あたりでは万事丸くノーマルに治まったりするのが、大きなお友達にはなんとなく不満だったりする。

バトルのたびに着せ替え人形のように桜にいろいろなコスチュームを着せて、その様子をビデオに録画して編集、大画面テレビで再生することを楽しみとしていたほとんどストーカーな親友の知世を、逸般人はビデオキャプター知世とか、ビデオキャプチャー知世とか呼んでいた。2000(平成12)年には、そのものズバリに "ビデオキャプター知世する" ドリームキャスト用ゲームが発売されてしまった。

リンク
作者・掲載誌
CLAMP
なかよし
関連する作品
カードキャプターさくら (アニメ)
登場キャラ
木之本桜
大道寺知世
関連する用語
レリーズ
はにゃ〜ん
あったかはちみつミルク

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic