通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
ゲーム > ジャンル名
ギャルゲー
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・用語編 (GYOGO)
読み:ギャルゲー
外語:girl game
品詞:名詞

かわいい女の子が登場するゲームの総称。ゲームの主目的はいろいろあるが、プレイヤーが登場する女の子に萌えることができれば広義のギャルゲーといえる。狭義のギャルゲーとは、男性の萌え心を刺激することを主目的にした女性登場人物が登場するゲームのことである。

ギャルゲーと呼ばれるゲームのほとんどはキャラクターとの疑似恋愛を体験する「恋愛育成シミュレーション」と女性ヒロインが活躍する「アドベンチャーゲーム」、その変種の「ビジュアルノベル」である。キャラクターを売りにするとなるとゲーム性が邪魔になってしまうことが多々あり、ゲームプログラマーにとっては腕の見せ所が少ないジャンルといえる。

18禁の場合はギャルゲーとは呼ばず、美少女ゲームと呼ばれていたが、美少女ゲームは徳間書店の登録商標であることや、家庭用に移植されるに当たって全年齢対象にし恋愛部分が主題になるなどアレンジが施されたりするため、18禁でもギャルゲーということがある。

リンク
関連する用語
美少女ゲーム
全年齢版

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic