通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ポケモン図鑑
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・用語編 (GYOGO)
読み:ポケモンずかん
外語:Pokedex
品詞:名詞

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するアイテムで、架空の携帯情報端末である。

目次
概要

電子手帳のような姿をしており、折りたたみ式のコンピューターとなっている。

名前の通りポケモンの特徴などが調べられるほか、個人IDが登録される仕様らしく、テレビアニメでは身分証明書代わりに使用される場面がある。

特徴
地方と全国

続編が続いており、そのたびに新しい地域で冒険をし、新しいポケモンをゲットできる。

そのためポケモンの世界には、過去作を含めた全ポケモンを収録する「全国図鑑」と、各地方(≒ゲームの世代)ごとの「地方図鑑」(非公式な名称、本稿ではこの語を使うことにする)とがある。

全てのポケモンは必ず全国図鑑に登録されており、同じポケモンに二つの番号が付けられることも、同じ番号に二つのポケモンが割り当てられることもない。

各種の地方図鑑(カントー図鑑やイッシュ図鑑など)は、その世代のソフトのみを利用して(≒ほかの世代のソフトと通信しないで)入手できるポケモン全てが収録され、同じポケモンが複数の地方の図鑑に収録される場合も少なからずある。

世代

非公式の用語だが、ゲームの続編ごとに新しいポケモンが追加されており、これがプレーヤーから暫定的に「世代」と呼ばれている。

ゲーム内で登場する地方図鑑のポケモンは、この全国図鑑にあるポケモンのいずれかとなる。

種類

地方図鑑は、ゲームシリーズごとに、様々なものがある。同じポケモンでも、図鑑ごとに番号が異なるので注意。

リンク
関連する用語
ポケットモンスター
モンスターナンバー

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic