通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ロードランナー (ゲーム)
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ソフト編 (GSOFT)
読み:ロードランナー
外語:Lode Runner
品詞:商品名

Broderbund社が開発し、Apple用に発売したゲーム。時代によってさまざまな会社がさまざまなハード向けにこのゲームを製作している。

レンガを掘りハシゴを昇るなどして金塊を集め、上の階へ昇ればクリア。左ボタンで自分の左に穴を掘り、右ボタンで右に穴を掘るというだけの単純なルールだが、敵ロボットの誘導、時間差堀り、脱出ハシゴ(全ての金塊を取った後に出現するハシゴ)や落とし穴の存在により、非常に奥の深いゲームに仕上がっている。

ステージを作成するエディット機能が塔載されているものも多く、自分でデザインしたステージを友人に遊ばせることが可能な点も人気を呼んだ。いくつかの雑誌では読者から自作面を募集していたが、そのうちの一部の面の驚異的な難易度は今でも語り草となっている。

リンク
関連する用語
Broderbund
ロードランナー (ファミコン)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic