通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

名探偵コナン (まんが)
辞書:萌色用語の基礎知識 まんが題名編 (OMTITLE)
読み:めいたんていコナン
外語:Detective Conan
品詞:固有名詞

青山剛昌原作の推理まんが。小学館少年サンデー連載。テレビアニメ化もされている。

天才高校生探偵の主人公、工藤新一が悪の組織の手により毒薬を飲まされ小学一年生の姿に変えられてしまう。元の姿に戻る薬を得るためには、組織の情報が必要だ。そこで探偵の娘で恋人でもある毛利蘭の家へ、江戸川コナンと正体を偽って住み込み、蘭の父親の無能探偵毛利小五郎の姿を借りて事件を解決しながら、いつの日か、関連事件の依頼や情報が来る日を待っている。

小学生の姿になったコナン。日常は普通の小学生を演じているが、小嶋元太、円谷光彦、吉田歩美の3人に少年探偵団を結成させられて、その一員にもされている。江戸川コナンは女性を中心に、また探偵団紅一点の歩美ちゃんは男性を中心に人気がある。後から、悪の組織を抜け出すためにコナンと同じ毒薬を飲んで子供の姿になった少女、シェリーこと灰原哀も登場し、熱烈な男性ファンを多く獲得している。

作品自体は女性ショタコンファンを中心に爆発的な人気をみせ、単行本、テレビアニメ版コミック、VHSビデオ/LD/DVD等が発売され、どれも好調な売れ行きを見せた。アニメは子供にも人気が高く、毎年劇場版が制作されるほどである。

リンク
関連するリンク
こなん通信社
作者・掲載誌
青山剛昌
週刊少年サンデー
関連する作品
名探偵コナン (アニメ)
登場キャラ
江戸川コナン
関連する用語
ショタコン

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic