通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

東京国際貿易センター
辞書:萌色用語の基礎知識 同人編 (ODOJIN)
読み:とうきょうこくさいぼうえきセンター
品詞:その他地名

かつてのコミックマーケットの会場。東京都中央区晴海に存在したイベント会場で、正式名称を "東京国際貿易センター 見本市会場" という。しかし、コミケ参加者は誰も正式名称で呼ばず、晴海会場、あるいは単に晴海と呼んでいた。

内部は幾つかの館に分割されていて、中央の通りで大きく二つに分割されている。東側には東館・南館・C館、西側にはA館・西館・新館・B館が存在し、新館と南館は2階建になっていた。また東館はその形状からガメラ館と呼ばれた。

この会場の交通の便はとても悪く、また周囲は普通の民家があるなど、国際会場には明らかに不向きな環境であり、周辺住民からの苦情も常に絶えなかった。特にコミックマーケット前後には徹夜組が大量発生するため、苦情がピークに達したという。

その後、有明に新たに作られた "東京ビッグサイト" に当会場の全機能が移動された。これに伴いコミックマーケットも1996(平成8)年夏から有明が会場となった。

晴海全景
晴海全景

リンク
関連する用語
コミックマーケット
有明
A館サークル
東京ビッグサイト
環境

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic