通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
趣味とスポーツ > 二次元趣味 > キャラクター > マスコットキャラ
GUMI
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:ぐみ
外語:GUMI
品詞:人名

株式会社インターネットより発売された音声合成ソフトウェア「Megpoid」の、イメージキャラクターの名。

目次
特徴
キャラ

キャラクターデザインはゆうきまさみ、音声は歌手・声優の中島愛が担当した。

容姿は、髪は緑色で肩くらいまで、黄色と橙色の服を着ており、乳が大きい。

頭にゴーグルが付けられている。

適応

得意な音域が「F2〜A4」とされている。あまり高音は得意ではないらしいが、「黄色い声」を出すことが可能なことは確認済みである。

女声ばかりのVOCALOIDの中で、どれだけ存在感を発揮できるかが注目される。

人気等

かつて究極超人あ〜るパトレイバー等で人気を博したまんが家「ゆうきまさみ」の作ではあるが、その絵は2ちゃんねるその他での評判が悪い。

あまり可愛くない上に塗りも手抜き感が漂っているため、「左手で描いたのか」「足で描いたのか」といった批評や、「アシスタントが描いたものをそのまま出したのか?」「いや、自分で描いたのをそのまま出したのかも」といったコメントが溢れた。

「涼宮ハルヒ」の支那版パクリキャラ「涼宮哈爾濱(スズミヤ ハルビン)」を思い出したという人も多く現われ、そのAAが多数貼られている。

設定
公式設定

「GUMI」は、音声を担当した中島愛(なかじまめぐみ)のもじりであるが、キャラ自体には特別な設定は与えられていないようである。

非公式設定

未定。

ニコニコ動画などから、必ず何かしらの非公式設定が産まれると考えられる。

髪が緑で服がオレンジ色のため、人参を持たせようという動きがあるようである。

また、「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」という曲の動画に使われているイラストで、左手に持つマイクが鉄アレイに見えると話題になり、作画者も「もうめぐぽの持ち物は鉄アレイでいいと思う!」として「メグメグ☆鉄アレイナイト」と称したイラストを公開したことから、一躍、持ち物は「鉄アレイ」な動きが勃興した。

GUMIのはじめて

GUMIの、ニコニコ動画におけるはじめて記録。

リンク
関連するリンク
Megpoid(メグッポイド)|株式会社インターネット
VOCALOID3 Megpoid(メグッポイド)|株式会社インターネット
関連する用語
Megpoid
DTM

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic