通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

Summer Days
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・アダルト編 (GADULT)
読み:サマーデイズ
外語:Summer Days
品詞:商品名

Overflowから発売されたWindows用18禁ゲームソフトの一つ。School Daysの番外編。時期的にはSchool Daysが学園1年生の秋から冬の出来事だったのに対し、Summer Daysはその夏休みの時期となる。

目次
情報
ストーリー

清浦刹那は入学以来伊藤誠のことが好きだった。しかし、告白などができないまま最初の夏休みを迎える。

その夏休み、親友の西園寺世界がおたふくかぜによりアルバイトを続けることができなくなり、刹那はその代理を頼まれることになる。

慣れないアルバイトで疲れていたある日の帰り、近くに誠の家があることをふと思い出し、海岸を歩いていたところ妹と一緒にいた誠と出会うことになる。

登場人物

School Daysに登場した人物に関してはそちらも参照のこと。

伊藤誠
主人公。性格は相変わらずのへたれ。
誠死ね。
清浦刹那
当作品ではメインヒロイン。世界にウェイトレスのアルバイトを押し付けられる。
桂言葉(ことのは)
当作品ではサブヒロイン。前作とは違い悲惨な目にはあわなくなった。
西園寺世界
当作品ではヒロイン格から降格し、エンディングなし。やっぱり腹黒。
黒田光
サブヒロインの一人。やっぱり主人公の毒牙に…。
加藤乙女
サブヒロインの一人。相変わらず嫉妬深いのだが、今回の舞台は学園ではないために暴走不可能。
加藤可憐
サブヒロインの一人。乙女の妹。
山県愛
榊野学園1年3組。誠とは中学3年以来の知り合い。
誠は一方的に愛に振られたと思い込んでいるが、愛はまだ誠のことが好きであった。
二条一葉
サブヒロインの一人。二条二葉の双子の姉。
加藤姉妹とは知り合いである。
二条二葉
サブヒロインの一人。二条一葉の双子の妹。
桂心
当作品ではサブヒロインに昇格。まさか誠の毒牙にかかるとは…。
桂真奈美
サブヒロインの一人。言葉、心の母。
清浦舞
刹那の母。西園寺踊子とはいろいろな意味でライバルである。
西園寺踊子
サブヒロインの一人。世界の母。世界、刹那がアルバイトで働いているレストラン、ラディッシュの店長。
可愛い男の子が大好き、だそうだ。
特徴

前作同様、全編フルアニメーションが特徴である。しかし、それと共にバグだらけであるところまで前作と同じになってしまった。

バグ騒動

前回以上のバグ騒動を引き起こした。

しかも、初回出荷版は全くゲームをプレイすることができない程にバグっており、完全な欠陥品である。エロゲー板ではフライング入手をした人から即座に報告があがり、ゲームの内容以前に「どのようにすれば正しくプレイできるのか?」という議論で占められる有様であった。

パッチの配布

発売日前日にパッチが公開されていたが、このファイル容量は2.3GBという常識ではありえない大きさになってしまった。ほとんど内容差し替えといってもよい容量である。

もちろん、FTPHTTPで無事に配布できるような容量ではなく、パッチファイルが格納されたDVDの店頭配布に加え、ファイル共有ソフトウェアBitTorrentを使った配布まで行なわれることになり、多くの人を嘆かせた。

さらに悪いことに、このパッチを当ててもゲームが正常に動かず「あれだけ苦労してパッチをダウンロードしたのにまだ動かない」とますますゲームを買った人を嘆かせた。さらに言うのなら、このパッチはゲームで使われるファイルすべてが入っていたので製品を買わなくてもゲームがプレイできた(!)。もっとも、バグだらけでそもそもゲームになっていなかったが。

回収命令とパッチ

2005(平成17)年7月7日にはファイルの中に局部等無修正のデータが入っていることが発覚し、ソフ倫規定により製品の自主回収が行なわれる事態になってしまったが、それ以前に製品欠陥で回収されているのが常識であろう。

2005(平成17)年7月23日のパッチVer1.09を最後にパッチの供給がストップ。この段階でまだまともにゲームができない状況で、購入者はゲームがプレイできない難民と化してしまった。

2005(平成17)年10月18日に長らく沈黙していたパッチ供給が再開されてVer2.0となり、ようやくまともにゲームがプレイできる状況となった。現在の最新版はVer.2.01である。

回収後の再発売

なお、バグの修正が行なわれたリニューアルパッケージが2006(平成18)年10月27日に発売された。ユーザーは何をいまさらと思ったに違いない。

リンク
関連するリンク
http://schooldays.0verflow.com/sd_index.html
関連する用語
School Days (ゲーム)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic