通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

コーラ
辞書:科学用語の基礎知識 化学物質・食品編 (NFOOD)
読み:コーラ
外語:cola
品詞:名詞

コーラノキの種子の抽出液などを主原料とする炭酸飲料の一種。および、それに類する風味を持つ炭酸飲料のこと。

目次
定義

「コーラ」には、明確な定義はない。従って、既存のコーラに類する風味の飲料ならば、それは何であれコーラと呼ばれる。

例えば、カフェインレスコーラ等には抽出液は含まれていないが、このようなものも一般にはコーラと呼ばれている。また、かつてのコカ・コーラにはコカインが入っていた。

定義

よく、コーラを飲むと骨が溶けるという。

確かに、コーラに歯や骨を浸け置けば溶ける。しかし普通に飲む分には、歯の再石灰化で修復されるので歯は影響ないと考えられ、骨についても直接飲食物が触れるような無防備な身体的構造をしている者はいないと思われるので、影響は気にするほどのことはない。

リンク
関連するリンク
コーラ白書
関連する用語
激安コーラ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic