通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ペテルギウス
辞書:科学用語の基礎知識 天文学編 (UAST)
読み:ペテルギウス
品詞:固有名詞

オリオン座α星(αOri)であるベテルギウス(Betelgeuse)のことらしい。

要するにではなくが正しい。「ペテルギウスともいう」のではなく、明らかにおかしい。

目次
現状

単純な間違いながら広く蔓延している模様で、2006(平成18)年9月14日現在、Googleでの日本語ページヒット数は約11,200件、同月21日は約10,800件である。

2004(平成16)年5月28日現在ではGoogleで約798件であったため、状況は急速に悪化しているようにも見えるが、公開されている情報の増加が影響しているに過ぎないのかもしれない。

Yahoo! Japanでは同義語と見なされるのか、何の忠告もなしにベテルギウスまでヒットしてしまう。これはこれで、問題かもしれない。

天文以外との関連
競馬との関連

北海道競馬では以前、「ペテルギウス特別」と銘打ったレースが9月に開催されてきた。これは2001(平成13)年を最後になくなり、2003(平成15)年より「ベテルギウス特別」として復活?している。

競馬ファンへ誤りを広めたのがこのレースだった可能性は高く、訂正されてなによりである。

一方、中央競馬・阪神競馬場の「ベテルギウスステークス」は、少なくとも2002(平成14)年以降は公式にはベテルギウスと表記されているが、これも誤記されているケースが多い。なお、同競争は2005(平成17)年まで開催されていたが、2006(平成18)年からは阪神競馬場の改修に伴い、実質的にファイナルステークスに統合される形で消滅している。

航空機との関連

日本航空(JAL)は、B777型機導入時、「スタージェット」と称して航空機に星の名前を愛称として付けた。

このうち、B777-246のJA8984はベテルギウスであるが、これを誤ってペテルギウスと書く航空ファンも少なからずいるようである。

残念ながら(?)公式の愛称は正しくベテルギウスである。

リンク
関連する用語
ベテルギウス

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic