通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

動物実験
辞書:科学用語の基礎知識 医学・用語編 (BMEDY)
読み:どうぶつじっけん
外語:animal experiment
品詞:さ変名詞

動物を利用して、や治療の効果、発病のメカニズムなど、理論や仮説が正しいかどうか確かめること。

目次
概要

人体実験は倫理上どこの国でも禁止されているため、代わりに動物を用いる。

現代医療は全て、尊い動物たちの犠牲により成り立っているのである。

実験に使った動物に対し、感謝の念を忘れてはならない。そこで、実験が終ったあとの殺しかたなどについて規制がかかっている。

エゴイズム

動物実験に反対する人たちがいる。その気持ちは誰でも同じであるが、動物実験は現実としてやむを得ない犠牲である。

動物実験に反対する彼らも、自分や自分の身近な人たちが病気になったり怪我をしたりすれば、それまでの主張を瞬時に翻し、現代医療にすがりながら、それまで自分たちがいかに愚かな主張を厚顔にしてきたか気付くのである。

結局、そのような主張などは所詮、いま自分は健康だから関係ないというエゴイズムに過ぎないのである。だが、現代医療にすがりながらこのことに気付かない人間も一定数以上いるようである。

リンク
関連する用語
動物


[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic