通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
技術・工学 > 電気 > 電気工学 > 波形
矩形波
辞書:科学用語の基礎知識 工学系技術編 (NENGI)
読み:くけいは
外語:square wave
品詞:名詞

波形の一つ。方形波とも。なお念のため、「短形波ではない

目次
概要

ディジタル回路などで扱うパルス信号の一種である。

パルスのうち、電圧が高い部分の時間と全体の一周期の時間との比率をデューティ比またはデューティサイクルといい、%で表わす。これが50%、つまり波の上下の幅が均等の場合は左右対称な波形となり、これを特に矩形波という。

矩形波・デューティー比50%
矩形波・デューティー比50%

特徴
倍音

矩形波は奇数次の倍音となる正弦波を、その次数の逆数として加えたものである。

つまり周波数fに対し、3f、5f、7f、9f…を重ねると矩形波になる。

PSGなどの音源では、矩形波を出力する。

いかにも電子音といった、少し硬い印象のある「ポーッ」という音を特徴とし、それこそCPUが8ビットの時代にはパソコンからゲーム専用機、アーケードゲームまで、音楽環境は矩形波が席捲していた。

矩形波は、クラリネットなどの木管楽器の音色の再現に適しているといわれている。

リンク
用語の所属
波形
関連する用語
三角波
正弦波
デューティ比
交流
脈流
疑似正弦波
短形波

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic