通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

==
辞書:電算用語の基礎知識 プログラミング仕様編 (PTPROGS)
読み:いこーる-いこーる
外語:==
品詞:名詞

プログラミング言語における演算子の一つで、比較のための等価演算子の一つ。

目次
概要

C/C++およびその派生言語で、等価演算子を==とすることが多い。

このような = が代入に使われているプログラミング言語で、代入と区別するために比較用の演算子として用意される。逆に、比較を = にして代入を := とするプログラミング言語もある(Pascalなど)がこちらは比較的マイナーである。

x == y としたときに、xとyが等価であればtrueを返す。この時、なにを基準に等価であるかと判断するかは、プログラミング言語の設計による。プログラミング言語によっては、より厳密な比較のための演算子として===を用意するものもある。

特徴
JavaScript

JavaScriptの場合、== による比較は事前に暗黙的な型変換が実施される。このため、見た目が明らかに一致していなさそうなものでも、一致している(true)という結果をもたらすことがある。

例えば、以下の式は成立し、trueとなる。

let data_int = 1;

let data_str = "1";

if (data_int == data_str) { ... }

この比較で良い場合もあれば、困る場合もある。困る場合は、暗黙的な型変換をしない等価演算子===が別途用意されており、厳密等価演算子と呼ばれている。

リンク
用語の所属
演算子
等価演算子
関連する用語
===

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic