通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

サクラエディタ
辞書:電算用語の基礎知識 ローカルアプリ文書編 (PNAPLLT)
読み:サクラエディタ
外語:Sakura Editor
品詞:商品名

日本製のWindows用テクストエディターの一つで、フリーソフトとして公開されている。

目次
情報
概要

元々は、「テキストエディタ」として開発され公開されていた。

その後オープンソース化され、現在は「サクラエディタ」の名でSourceForge.netにおいて開発が続けられている。

プログラムのソースコード編集に向いた機能が多数搭載されている。

特徴
主な機能
内部

元々は、日本語ソフトとして他と同様に、内部ではシフトJISで文字を管理していた。

このためシフトJISで表現できない文字を扱うことができないという制約があったが、オープンソース後、有志により内部処理がUnicode化され、バージョン2として公開された。

改行コード

異なる改行コードを自由に混在して扱うことができる。

入力する改行コードを、随時自由に変更できることもできる。

また、保存時に改行コードの混在を警告する機能や、コピー&ペーストの際に改行コードを変換して貼り付ける機能なども備わっている。

64ビット版

公式のビルドは32ビット版のみだが、有志による64ビット版もある。

応用
空行を消したい

サクラエディタは複数行に対する検索や置換機能を持っていない。このため、"\n\n" → "\n" のような置換は全く動作しない。

サクラエディタでこのような空行削除を実施するためには、「正規表現」にチェックを入れた後、次のようにせざるを得ない。

置換前: ^[\r\n]+

置換後:

置換後は空欄とする。置換前の正規表現で改行コードから始まる行、つまり空行がヒットするため、該当行の改行コード(CRとLF問わず全て)を削り落とし、もって空行を消すことができる。

リンク
関連するリンク
http://sakura-editor.sourceforge.net/
用語の所属
テクストエディター
関連する用語
改行コード

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic