通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ブランチ
辞書:電算用語の基礎知識 プログラミング設計編 (PTPROGE)
読み:ブランチ
外語:branch
品詞:名詞

バージョン管理システムにおいて、管理下にあるソフトウェアを複製し、並行開発を可能とする機構のこと。

目次
概要

呼び方は様々あるが、一般名称としては「ブランチ」(branch)と呼ぶことが多いようである。

分岐されたブランチで、親を持っている場合、そのブランチは「子ブランチ」という。また、起点となり、それ以上の親を持たないブランチを「トランク」(trunk)という。

特徴

例えばソフトウェアの開発で、あるブランチで開発を進め、リリースの際に子ブランチを作る、などの使い方がある。

開発の本流はそのまま継続でき、リリースしたバージョンにバグがあればその子ブランチで修正し、あとで本流に取り込む、といった開発方法がある。

それ以外にも、本流入れてしまうのは危険だが、ちょっと試してみたいコードがある、などというときにもブランチを作ることがある。

リンク
用語の所属
バージョン管理システム
関連する用語
トランク
マイルストーン
スナップショット
ブランチ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic