通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
電子計算機 > 著名人・技術者
堀江貴文
辞書:電算用語の基礎知識 技術用語人物編 (TYMAN)
読み:ほりえ-たかふみ
外語:HORIE Takafumi
品詞:人名

元、(株)ライブドア代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)。男性。

拝金主義の失敗例を語るうえでの参考例となる人物。金儲け自体は悪いことではないが、それ以外を認めないというのは危険な思想である。

目次
個人情報

結婚歴、離婚歴あり。子(息子)あり。

愛読書は「ローゼンメイデン」とされる。

概要
略史
逮捕

2006(平成18)年1月23日夜に逮捕され、2月13日に東京地検に東京地裁に起訴された。

逮捕理由と起訴理由は「偽計取引」と「風説の流布」という、証券取引法違反である。

確定している罪状は次の通り。

疑惑の持たれている罪状は次の通り。

2007(平成19)年3月16日、東京地裁は懲役2年6ヶ月(求刑4年)の実刑判決を言い渡した。

辞職

逮捕の翌日に社長を辞任した。

ライブドアは堀江辞任の24日に体制変更をした。が、この時、堀江からはまだ取締役の辞任届が出ていなかったため、同日発表された新体制には取締役に堀江の名があった。翌25日付けで辞任届が受理されたことで、堀江はライブドアおよび子会社・関連会社の取締役から退いている。

日記

社長時代から、livedoor blogに「livedoor社長日記」を書いていた。

逮捕後、社長を辞任してからは「堀江貴文日記」、HTMLタイトルは「堀江貴文ダイアリー」に変わった。

しかしそれも後に閉鎖されてしまった。

特徴
性格

徹底した拝金主義者であり、テレビ等でも「幸せも女も顔も金で買える。皆は金を甘く見ている。」等と公言して憚らず、周囲を引かせた。

発言からマルキスト臭がするのだが、中途半端に成金になってしまったため、おかしくなってしまったようだ。

関連して、著書「稼ぐが勝ち」によると、「人の心はお金で買える」「女はお金についてくる」「人間を動かすのは金」「金を持っているやつが偉い」など、刺激的な発言のオンパレードである。

著書

著書は数多い。うち、人気の高いいくつかを紹介する。

堀江語録

彼を一時、タレントにまでした名語録(迷語録)の一部。

政治活動など

以前は知る人ぞ知る存在だったが、ニッポン放送の株式買収事件で一躍名が知られるようになり、2005(平成17)年9月11日の衆議院選挙で広島6区より無所属で出馬するに到り、一躍お茶の間の人となった。

結果、当選した国民新党の亀井静香(得票110,979)に僅かに及ばず、得票84,433で二位で落選した。

落選後は芸能活動を始めたらしく、テレビによく出演するようになった。顔を売ることが重要だと、彼なりに判断したようである。

公称は「ホリエモン」だが、どうやら自称は「タカポン」のようである。2ちゃんねるでは、その姿からもっぱら「豚」と呼ばれているようだが、これはどう考えても蔑称である。

ライブドア事件

彼はどこかで、いわゆるハゲタカファンドのやり口の一つを覚えたと思われる。そしてそれを実際の行動に移した。本物のハゲタカファンドなら、手法など五百でも千でも持っているのだろうが、残念ながら彼は本物ではなかった。

このような事に手を出したら、普通に考えればまずい。しかし想像力が欠落していたため、そのようなことも平気でやったわけである。その上、これから一歩引いている人達に対して「頭が悪い。俺は頭が良い」などと言ったり書いたりしてしまう鈍さが垣間見える。

要するに、彼は頭が悪かったため、結果として彼は失敗をしてしまったわけである。

金で買えないものはない?

現実には金で買えないものなど幾らでもあり、人間としてはどうかと思われるところだが、財界人としてはここまで徹底していないと生きて行けないのだろうか。とりあえず育ちは著しく悪い模様。

ライブドアの証券取引法違反容疑で家宅捜索され、翌日から連日株価ストップ安気配となる。

莫大な財産も株価下落と共に減少、また、彼の会社の従業員も退職金が貰えるうちにと続々退職、付き合いのあった企業も離れて行った。

所詮、金での繋がりなど、この程度のものである。「金の切れ目が縁の切れ目」、そのままである。

リンク
関連するリンク
livedoor 社長日記
関連する用語
ライブドア
ホリエモン
ニッポン放送

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic