通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

秋月電子通商
辞書:電算用語の基礎知識 技術団体編 (TYORGR)
読み:あきづきでんしつうしょう
外語:Akizuki Densi Tsusho Ltd.
品詞:会社名

秋葉原にある電子部品と関連する工具類の専門店。

目次
概要

ジャンクではない部品でも安いが、いつでも同じものがあるとは限らないため、プロ用途としては使いづらく、主にアマチュアが利用している。

毎週月・木曜が休みで、営業時間も11:30〜18:30(@145〜@437)、日曜祭日は18:00(@416)までという短さで、やはりプロ用途としては使いづらい店であるが、それでも小ロット生産者には欠くことのできない店の一つである。

昔は信越電気商会と呼んでいたことを知っている人は、既に古い人だと思われるので隠しておいた方が良い。

特徴

かつては、ここのキットを組み立てられれば一人前だと言われたこともあった。

そのような難易度の高いキットも昨今では改善されているらしく、キットの種類も多くなった。但し、重要なパーツなのに入っているものが違っていたり等のお茶目な所もあるので、完全無知ではやはり制作は難しそうである。

リンク
関連するリンク
http://akizukidenshi.com/
関連する用語
秋葉原
千石電商

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic