通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

苺きんたま
辞書:電算用語の基礎知識 ワーム・ウイルス編 (PNAPLNW)
読み:いちご-きんたま
外語:Trojan.Ichigo-Kintama
品詞:固有名詞

2ちゃんねるを中心として流行したトロイの木馬の俗称。その動作と、最初に発見されたサイトの名から、苺きんたまと命名された。

なお、過去にWinnyで流行したキンタマワームとは全くの別物で、Winnyとは全く無関係である。

目次
概要

ewidoは俗称をそのまま採用し、Trojan.Ichigo-Kintamaと命名した。

SymantecはTrojan.Upchanと、若干ヌルい命名になっている。

特徴
機能

苺きんたまに感染すると、8分おきにスクリーンショットが撮影される。

それが、2ちゃんねるアップローダーにアップロード、その後PINKちゃんねる・半角二次元板のアップローダーと名の付いたスレッドにアップロードの報告が投稿される。

感染結果

感染したコンピューターには、C:\WINNTやC:\WindowsなどOSのあるフォルダーに、shellsystem.exeというファイルが作られている。

アンインストールするには、これを削除しOS再起動またはタスクマネージャーからプロセス削除し、またレジストリからshellsystem.exeを検索して関連する全てのキーを削除する必要がある。

流行

ダウンロードしたEXEファイルをクリックしないと感染しないのに、どういうわけか大流行し、2ちゃんねるでは祭となった。

その後、半角二次元板らしく、このトロイの木馬はしっかりと擬人化され、萌えキャラが作られている。きんたまという位だから男かと思いきや女の子である。赤い髪の毛の上に緑の蔕(へた)が乗っている。

現在

現在、既に2ちゃんねるアップローダーが廃止されてしまったため、このトロイの木馬は機能しない。

代わりに、最近はAntiLoなるトロイの木馬が流行しているようである。

リンク
関連するリンク
苺きんたま対策(仮)
ソフトウェアの特徴
トロイの木馬
関連するワーム
キンタマワーム
関連する用語
2ちゃんねる

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic