通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

FAQ
辞書:電算用語の基礎知識 ソフト用語編 (PYSOFT)
読み:エフエイキュー
外語:FAQ: Frequently Asked Question
品詞:名詞

周期的に質問者が現われる、既知の質問とその回答。質問箱。

目次
概要

FAQはあくまで、質問と回答であるので、技術的な内容からネットワーク運営、果ては異性交遊に関るものまで、質問や回答は多種多様である。

コミュニティーによってはありがちな質問と回答が文書ファイル化されていたり、また逆に、全く対応しなかったりと、その応対も実に様々である。

本物の素人が立ち入る機会はまず無いとは思われるが、fjなどではFAQを読まずに同じ質問をすると説教までされるので注意が必要である。ろくに調べもせずに人に聞くのは良くないという文化だからである。

特徴
読み方

FAQは、「エフエイキュー」または「ファック」と読まれるが、後者は「four letters word」(汚らしい俗語)に限りなく近い発音なので、通常は前者で読まれる。

とはいえ、FAQの語源は後者、「f*ck you」であると考えられている。つまり、「同じことを何回も聞いてくるな! f*ck you!」といったあたりが由来だろう、とする説である。

FAQはFAQ

Webサイトに「FAQ」のページを用意しても、最も多い質問は「FAQとはどういう意味ですか?」であるらしい。

Ω < 話は聞かせてもらったぞ! FAQはFAQだ!

ΩΩΩ < な、なんだってー!!

支那語

漢字だけで全てを表現できる支那語では、FAQは「常見問題」と訳されている。

それが持つ全ての意味を四文字熟語で表現し尽くしていることは、驚嘆に値するところである。日本語も見習うところがあるだろう。

リンク
関連する用語
Q&A

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic