通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

LSI-C86
辞書:電算用語の基礎知識 ローカルアプリ一般編 (PNAPLLI)
読み:エルエスアイ-スィー-はちろく
外語:LSI-C86
品詞:商品名

LSI Japanが開発したCコンパイラー

目次
概要

MS-DOS(x86)用として、small model専用に機能を制限した「試食版」が公開されており、利用者が多かった。これは専門学校の授業教材として利用された実績もある。

このためMS-DOS用の「フリーソフトのCコンパイラー」の代名詞ともなっていたが、実際の「製品版」がどれ程売れたのかは不明。

特徴

LSI-Cはいろいろとバグや制限があり、主流になるには至らなかった。

複雑なことを書いたりすると、不正なコードを吐いたり異常終了したりといった問題が見受けられ、信頼性に難があった。

問題はあったが、Cコンパイラーとしては当時は珍しかったフリーソフトであった「試食版」が提供されていたこともあり、Cの勉強用などとして広く使われた。

製品版の最終版はLSI C-86 Ver.3.5で、基本パッケージの価格は50,400円(税5%込)だった。

リンク
関連するリンク
http://www.lsi-j.co.jp/product/c86/
関連する用語
Cコンパイラー
MS-DOS

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic