通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
電子計算機 > ソフト > プログラミング > 作業者
SE
辞書:電算用語の基礎知識 プログラミング設計編 (PTPROGE)
読み:エスイー
外語:SE: System Engineer
品詞:名詞

システムエンジニアのこと。

目次
概要

昔は、汎用機などと称されるコンピューターを使う業界(パソコンのことをオープン系などと称するような業界)で頻用された。

今では、ソフトウェア開発分野では広く用いられている。

特徴

そもそも「システムエンジニア」という職業が世間に認知されていないこともあるが、略称「SE」がどのような職業であるかは、世間には全く知られていないようである。コンピューター関係の仕事であることさえ知られていないらしい。

真偽は不明な情報ではあるが事例として、「国勢調査の職業欄にSEと書いたら、国勢調査員に何のことか説明を求められた」といったことや、さらに酷い例として「ハローワークで『前職にSEとあるが、この会社はコンピューターの知識を必要としている。私はSEは何か知らないが、あなたは自分に専門知識があると思っているのか』と質問された」などがある。

リンク
関連する用語
システムエンジニア
PG
大型系
オープン系

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic