通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ゆっくりしていってね!!!
辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語掲示板編 (CZBBS)
読み:ゆっくりしていってね
品詞:名詞

謎のまんじゅう(というか生首)二体が登場するアスキーアート、及びこれに端を発するイラストや動画などのコンテンツの総称。

目次
概要

東方Projectのキャラクターである「霧雨魔理沙(左側)」と「博麗霊夢(右側)」の顔の上に「ゆっくりしていってね!!!」とセリフが書き加えられたAAとして作られ、これが2ちゃんねるに貼られたのが由来。このAAは東方Projectの二次創作と言うことができ、この作者は「Dプ竹崎」とされている。ただこの時点で東方Projectのキャラではあるもののその元キャラとはほぼ関係がない(原作で「ゆっくりしていってね!!!」などと言ったことはない)。

このAAに触発され、同人イラストレーターの「まそ」によってイラスト化された(三次創作)。

このイラストが素材となり「ゆっくり実況」などが作られるようになり(四次創作)、更に派生して「ゆっくり解説」や「ゆっくり茶番劇」などが作られるようになった(五次創作)。

特徴
権利

ゆっくりしていってね!!!は東方Projectの派生ないし二次創作と言うことができるが、しかし現実には東方Projectと直接無関係な作品である。

従って使われているキャラクターを考えなければ、このAAと「ゆっくりしていってね!!!」という文言はそれ自体が一次創作であるとも言え、その作者、権利者を定めるのであれば作者である「Dプ竹崎」となる。

そして魔理沙と霊夢の顔を使えばそれは東方Projectの二次創作であり、「まそ」によってイラスト化されたその素材は三次創作である。結果として、「ゆっくりしていってね!!!」というコンテンツは、権利関係が少々複雑である。

まとめると次の通りである。

ただ、悪用しなければ「Dプ竹崎」および「まそ」は無償での使用を許諾しており、東方Projectのキャラを使用する上で守らなければならないライセンスに従い、かつ非商用であれば基本的には自由に利用できる。

動画

このまんじゅう(生首)が登場する動画を「ゆっくり動画」という。

音声については、稀に動画作成者の肉声であることもあるが、多くの場合「ゆっくりボイス」と呼ばれるSofTalkを用いた機械読み上げ音声を使用する。

リンク
関連する用語
ゆっくり動画

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic