通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

オプトインメール
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術郵便編 (CTMAIL)
読み:オプトインメール
外語:opt-in mail
品詞:名詞

あらかじめ受信者の承諾を得て、送られる広告メールのこと。

受取人の承諾があるのでスパムとは違う。

目次
概要

例えば、通販サイトの新商品情報などが欲しい場合、あらかじめ先方に登録しておけば、その希望者に広告メールを投げることができる。

こうして送られる広告メールが、オプトインメールである。

特徴

オプトインメールの場合、迷惑メールとは異なり受信者がそのメールの受け取りを希望していることが明確であるため、的確な内容であれば広告効果も高いと考えられる。

しかし単なる広告だけではいずれ飽きられ解除されてしまうので、各社、様々に趣向を凝らしたメールを作る努力をしているようである。

例えば、ある沖縄特産品の通販サイトのあるメールだと「はいさーい!」(沖縄の方言でこんにちは、こんばんはの意)から始まっている。この場合、沖縄の品が欲しくてメールを登録しているわけなので、こういった地域色を表に出す広告は、好印象となるだろう。

リンク
関連する用語
オプトアウトメール
スパム

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic