通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

5極ステレオミニ
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術接続編 (CTIF)
読み:ごきょくステレオミニ
品詞:名詞

ステレオミニ(3.5〓)のうち、5極であるもの。多極ステレオミニの一つ。「5極プラグ」などとも。

目次
概要

差し込み側はピン型であり、3.5〓(直径3.5mm)であり、かつ何らかの方法で5極であるものをいう。

大きく、3極や4極との互換性を捨てて単体で5極に分割したものと、本体は4極ステレオミニとして互換性を維持しながら、もう1極別接点を用意するものとがある。

特徴
用途

5極は、3極用いるステレオ音響出力に加えて、さらに2極を追加して何らかの目的を達成するために使われる。

多くの場合、次のうちの2つを実現するために5極を用いる。

実例

例えば、SONYのノイズキャンセリング搭載Bluetoothヘッドセット「MDR-EX31BN」は、マイクは本体に搭載されているがヘッドホン端子が5極となっており2極多い。これは、追加2極で左右のノイズキャンセリング(消音スピーカー)用マイクを接続するためである。

なおこの装置では、通常の3極のヘッドフォンも利用できるようになっている。4極のヘッドフォンが利用できるかどうかは不明だが、4極と5極は明らかに互換性がないので、使用しないほうが安全だろう。

リンク
用語の所属
多極ステレオミニ
関連する用語
ステレオミニプラグ
イヤホン端子
4極ステレオミニ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic