通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

LISMO
辞書:通信用語の基礎知識 無線電話サービス編 (WTELMS)
読み:リスモ
外語:LISMO
品詞:商品名

au by KDDIの音楽配信サービス。

目次
概要

主としてJ-POPを集めているが、価格は一曲420円(税込)+パケット代と非常に高価である。

更に、DRM(いわゆるコピーガード)で固めており、バックアップは不可能。携帯電話会社を変えると、購入した曲は「全曲消える」ので注意が必要である。

日本の音楽業界は、「音楽のデータ」を売ってはいるが、「それを(自由に)聞く権利」は売っていないのである。

特徴
KDDIの考え

KDDI取締役執行役員常務の高橋誠が次のように述べ、ネットで騒動を巻き起こした。以下は意訳。

日本国内での対抗はAppleであるが、こちらは一曲150〜200円で、DRMも緩い。

Appleはもっと価格を下げたかったが、日本のレコード協会、JASRAC、レコード社などの自称「権利者団体」が猛反対し、価格を下げられなかったとされる。Appleは、権利者団体しか儲からない日本の悪しき慣行に直面し、著作権団体と文化庁を名指しで非難した。

このような状況であっても、KDDIによると「LISMOには優位性がある」らしい。

世論の意見

ネット世論等における、KDDIへの異論。

日本の音楽が高いのは、製作者等の収入が高いからではなく、中間搾取が異常に多いからである。購入価格の数パーセントしか、製作者には渡らない。

リンク
関連するリンク
http://www.kddi.com/lismo/
関連する用語
au
KDDI

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic