通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

SEO
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術蜘蛛編 (CTWWW)
読み:エスイーオウ
外語:SEO: Search Engine Optimization
品詞:名詞

検索エンジン最適化技術。目的のページを、GoogleYahoo!といった検索サイトの上位に表示させるための技巧のこと。

目次
概要

検索エンジン(サーチエンジン)は様々あるが、それらはみな、入力されたキーワードから、検索エンジンごとの基準に応じて最適と判断された順番にページのURL等を表示させている。

この検索結果は、上位であればあるほど利用者の目に付きやすく、結果としてページへの来訪者も増えることが期待される。それが企業のページともなると商品の売れ行きにも関わることがあるため、企業などを中心に、可能な限り自分のページが上位に来るように工夫を凝らすようになった。

特徴
根拠

検索エンジンの主要機能である、特定のキーワードからWebサイトのURLを導き出す処理は、あくまでも人間が書いたプログラムである。

従って、その特性を掴めば目的のページを上位に出すことも人為的に行なえる筈である。こういった技術の集大成が、このSEOといえる。

排除されるSEO

とはいえ、一つの方法が見つかったとしても、その技はいつまでも利用可能なわけではない。

これら検索サイトは「適切な」検索結果を出すため、こういった外部からの操作による「不適切な結果」を排除すべく、常にシステムが変更されているからである。

結論

上位に出すための最良の方法は、良質のページを作り、多くの人から評価され、そのページに多数のリンクを付けてもらうことである。

究極的最終的には、これ以外には無いのが結論である。

リンク
関連する用語
検索エンジン
Google
Yahoo!

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic