通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

here症候群
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術蜘蛛編 (CTWWW)
読み:ヒアしょうこうぐん
外語:here syndrome
品詞:名詞

ハイパーリンクの文字列をhereclick hereこここちらここをクリックといった言葉にしてしまうこと。また世の中のそのような傾向のこと。

目次
概要

ハイパーリンクの思想からすると、「ここをクリック」という言葉をリンクにした時には、そこから「『ここをクリック』という言葉が意味する事」という情報が得られなければならない。

しかし、実際にWebページでそのようにハイパーリンクを設定している例は殆どない。その前後の文脈から判断される何かにハイパーリンクされている事がほとんどである。

これはハイパーリンクの概念に反することであり、そのような記述は本来すべきではないが、殆ど守られていないのが実情である。

更に、目の不自由な人がページの音声読み上げソフト等を利用した場合にも重大な問題となる。目で周辺を追わねばリンク先が何であるか分からないからである。

特徴
悪い例

悪い例(*の間がハイパーリンク)

○月×日に△△△が新発売!

新製品の情報は*こちらをクリック*してください。

良い例

○月×日に*新製品△△△*発売!

リンク
関連する用語
ハイパーリンク
ハイパーテクスト

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic