通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

split-mode
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術上編 (CTINFO)
読み:スプリットモード
外語:split-mode
品詞:名詞

IRCにおける動作モードの一つで、特定のサーバー間のリンクが切れたときに、このモードに切り替わる。このモードにおいては、新しくチャンネルを作成した場合でもチャンネルオペレーター権限が得られない。

目次
概要

IRCdのhemp-patchから搭載された新機能である。

このようなモードが作られることになったのは、サーバー間のリンクが切れて各々が孤立した時、自分一人しかいない状態になれば、再joinすることでチャンネルオペレーター権限を取得することができるという、従来の仕様に問題がでてきたからである。

これが悪用され、チャンネルオペレーター権限を使いチャンネルの乗っ取りなどをする者が現われたため、それを防ぐための機能として付けられた。

特徴

このモードに入っている場合にサーバーへ接続した時、あるいは接続中にこのモードになった場合、split-modeであるという旨のメッセージが、IRCサーバーから送られて来る。

リンク
関連する用語
IRC
チャンネルオペレーター

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic