自由民主党

読み:じゆうみんしゅとう
外語:the Liberal Democratic Party of Japan
品詞:団体組織名,@集団

自民党。1955(昭和30)年に保守派の自由党と日本民主党が合同して結成された政治政党。対するは日本社会党であり、「55年体制」と呼ばれるこの年の政変により保革二大政党制が完成した。

何だかんだ言いながら、昔なら日本社会党、今なら民主党などのように、日本を共産主義国に売り渡そうとする売国勢力から日本国民を守ってきてくれた政党である。

自民党も一枚岩ではないので、一つの党の中に複数の派閥を持ち、党内の考え方を一つに統一できないことも多々ある。この様は週刊誌などでも頻繁に叩かれていて、マスメディア的にはネタに事欠かない、ありがたい存在のようだ。そのため自民党のお偉いさん方は頭に来て、マスコミに対して「不偏不当な報道をしないのは放送法1条に反する」(実際は、放送法第1条は放送局ではなく政府などに課せられた義務についての条文で、放送局への義務は第3条)などと無知を晒す発言をしてしまい、余計にマスメディアを喜ばせてしまう。

かつては、老年層からの支持と、いわゆる田舎からの支持が強いとされてきた。若者からの人気は低いとされてきたが、昨今のインターネットの普及に伴い政治の裏が見えてきてしまい、対する民主党の正体がバレてしまったことから、都会の若者でも自民党支持率は上昇中のようである。

政治家の私利私欲と企業利益とが調和して成立している、典型的な腐敗政治家集団であったが、その金権政治の代表が、自民党内にあった経世会、いわゆる橋本派(昔の竹下派)である。小泉純一郎の活躍で自民党から経世会が事実上滅び、経世会の有力な人間はみな民主党などに移ったことから、自民党はかなりマシな政党へと変貌を遂げつつあるようである。