Netscape Communications
読み:ネットスケープ-コミュニケーションズ
外語:Netscape Communications Corporation

 WebブラウザーNetscape Navigatorで有名だったソフトウェアメーカー。
 かつてNCSA MosaicというWebブラウザーを自社のブラウザーNavigatorで駆逐したように、より高機能なMicrosoft Internet Explorerに駆逐されてしまい、その後はWebサーバーソフトとポータル運営を主たる業務としていた。そして1999(平成11)年にAOLにより42億ドルで買収され、企業としての短かった独立を終えることになる。
 AOLはメディア及びサービス提供の企業で、Netscape社の買収の理由はWebサイト "Netcenter" が欲しかったための買収であった。そういうこともあって、「ソフトウェアとしてのNetscape」関連がどうなるのかが心配されていたが、2003(平成15)年にAOLは予想通り「ソフトウェアとしてのNetscape」を手放すことになり、全ての意味で純正の「ソフトウェアとしてのNetscape」は終焉を迎えるのである。

再検索