Webブラウザー
読み:ウェブブラウザー
外語:Web browser

 Webページを閲覧するためのソフトウェアの一般名詞。
目次

概要
 Webサーバーに格納されているHTMLスタイルシート画像ファイルなどを受信し、クライアント(見ている人)側の画面に表示するもの。
 表示されたうちのリンク部分を選択すると、そのリンク先を改めて受信して表示する機能をもち、このハイパーテクストシステムを実現するためのソフトウェアの一つがWebブラウザーである。
 但し現在のものは、単なるブラウジングのためのツールではなく、Webアプリの実行環境となっている。

特徴

プロトコル
 Webブラウザーは一般に、次のようなプロトコルを実装している。
 近年のものは、少なくともHTTPを持ち、FTPを持つものも多く、それ以外は実装による。

レンダリングエンジン
 HTMLを解読して画面に描き表わす処理系をHTMLレンダリングエンジンという。
 歴史的には様々なものがあったが、現在は次の三種類に集約された。

対応ファイル形式
 Webブラウザーは一般に、次のようなファイルに対応している。MIMEタイプ名を併記する。
 どの形式に対応するかは実装依存だが、特殊な形式専用のものを除き、HTMLに対応しないWebブラウザーは存在しない。

文書

静止画像

音声、演奏情報

動画

その他

マスコミスラング
 日本の新聞や、一般向けの雑誌、ニュース等はブラウザーという馴染み薄い横文字を避けるため「閲覧ソフト」と呼んでいる。
 しかし結局、一般人にとって意味不明なことには何ら変わりはない。

代表的なソフトウェア
 各OSごとに、主だったWebブラウザーは次の通り。原則としてアルファベット順、50音順に並べる。

Windows用

Mac OS X用

Mac OS 9以前用

UNIX/Linux用

その他のPC OS用

携帯機器、ゲーム機

再検索